ニュース&イベント

2022年3月の記事一覧

淡路島の春!ご当地グルメブランド「淡路島サクラマス」
2022年3月1日に解禁される「淡路島サクラマス」と淡路島の春を彩る素材を楽しむ新メニュー
『淡路島サクラマスと島の春彩巡り』を日本料理 鮨「阿那賀」 にて提供開始いたします。
南あわじ市で大切に育てられた春限定(3月~5月)のご当地ブランド食材「淡路島サクラマス」を、島内の様々な旬の素材を組み合わせ、コース仕立てでご提供。淡路島がまるごと楽しめる春彩巡りをお楽しみください。

○日本料理 鮨「阿那賀」~本館地階~ *********************
食材の宝庫「淡路島」を巡りながら、さまざまな春彩を楽しんでいただく御膳料理をご用意いたしました。
年々人気高まる淡路島サクラマスと旬の味覚で淡路島の春をお楽しみください。
■淡路島サクラマスと島の春彩巡り(3日前までの要予約)
 冷 菜:淡路島サクラマスの番茄射込み
 白磁盛:淡路島サクラマスの若草焼き
    :   〃  の利休仕立て
    :   〃  の蓮根挟み揚げ
    :冷製焚き合わせ、淡路島牛乳豆腐
 小 鍋:淡路島サクラマスの味噌鍋
 食 事:桜鮨
 止 椀:蛤清汁仕立て
 デザート:本日のデザートより
 料金:お一人様 5,500円(税サ込)

【淡路島サクラマスとは】
脂がのっているのにあっさりとしており、サケ・マス類の中では一番おいしい高級魚とも言われ、
グルメ食材として食通の中でも知られています。


2017年3月にスタートし6年目を迎える「淡路島サクラマス」
通常、ヤマメが川を下り 海で育つ事で銀化し「サクラマス」となりますが、今や天然ものは幻と呼ばれるほど稀少な存在となっています。
多くの方にサクラマスを堪能していただけるよう、養殖がスタート。
全国でも有名な冬のブランド食材「淡路島3年とらふぐ」を育てた南あわじ市の福良湾にて、高い技術と経験を活かしながら、鳴門海峡の新鮮な海流が届く絶好の環境で成育。自然に近い条件で養殖に取り組むことで、上質なご当地ブランド食材「淡路島サクラマス」として大切に育てられています。

今年も春のご当地ブランド食材として、様々な施設がそれぞれ7つのジャンルに別れてこだわりの料理を提供。
島内37の施設が、61種のメニュー提供を予定しています。
3月1日に解禁され5月31日まで、期間限定で楽しめるご当地グルメ食材として今も成長を続けています。
【公式】淡路島サクラマス紹介はこちら⇒  「淡路島サクラマスグルメ」🔗