ニュース&イベント

2016年7月の記事一覧

ホテルアナガ 8月のおすすめデザート

ホテルアナガの月替わりおすすめデザートです。
■1階 ロビーラウンジにてご用意いたしております。

8月のデザートセット
Gâteau d'un ananas et de la noix de coco
パイナップルとココナッツのケーキ ココナッツシャーベット添え

はちみつでソテーした完熟パイナップルを加えたアーモンド風味の生地と
ココナッツ生地を二層にしっとりと焼き上げました。
さっぱりとしたココナッツシャーベットと一緒にさわやかな夏のデザートをお楽しみ下さい。

デザートとお飲み物
¥1,800

1階ロビーラウンジでは、月替わりでパテシエ自慢のアナガスイーツを、お楽しみいただいております。


 7月1日に開催いたしました、姫野先生の講演会「美と健康、そしてアンチエイジング ~細胞は日々生まれ変わる~」。多くの方々にご来場頂きありがとうございました。

 テレビ東京系列『主治医が見つかる診療所』にレギュラー出演のほか、「栄養療法」などに関するコメンテーターとして活躍中の姫野友美先生を講師としてお迎えし、「健康に生きる」ための様々なヒントをお話し頂きました。
姫野友美先生講演会_001

 講演会では専門的な説明から健康診断で目にする身近な個々の情報より自身に合う食材の選び方、具体的な栄養素についてなど姫野先生より和やかな雰囲気の中“ためになる”お話をいただき、ご参加頂いた皆様からも「知らなかった」、「初めてきいた」と、充実した約2時間をお過ごし頂けたのではと思います。

姫野友美先生講演会_002


 講演会に続き、姫野先生監修による旬の食材を使用したメニューの美味なるディナーでは 全般的に体質がよくなる事を考えて、食材の栄養価も先生の検証を頂き、『低糖質』でありながらもバランス良く淡路島の旬の食材を使い、栄養素にも偏りが無いスペシャルなアンチエイジングディナーをお愉しみいただきました。

姫野友美先生講演会_004


◆姫野友美先生監修:スペシャルディナー
姫野友美先生講演会_006 アミューズ:香草とチリメンのスパニッシュオムレツ
 ○全卵のタンパク質とレシチン、チリメンのCaとMg:記憶力の強化


姫野友美先生講演会_007 前菜:季節野菜のテリーヌ仕立て 淡路近海の海の幸を添えて
 ○野菜の抗酸化ビタミンと海鮮のω3:脳の老化予防と活性化


姫野友美先生講演会_008 スープ:あさりとセロリ、葱のスープ 豆腐の焼きリゾットを添えて
 ○アサリの鉄、葱のアリシン、卵のVB群:夏を乗り切るエネルギー生成


姫野友美先生講演会_009 魚料理:鰆のハーブポアレ キノコのロールキャベツを添えて
 ○鰆のEPAとDHA:血液サラサラ
 ○キャベツと乾燥シイタケの食物繊維:腸内環境を整える


姫野友美先生講演会_010 肉料理:特撰黒毛和牛ロース肉のロースト  淡路産干し椎茸のソース
 ○牛肉の鉄、欲しシイタケのVDとエシャロットのVC:骨の強化と美肌


姫野友美先生講演会_011 デザート:ココナッツムースとココナッツケーキ
 ○ココナッツの中鎖脂肪酸:脳の安定したエネルギー源


姫野友美先生講演会_005

食事の終盤に、姫野友美先生のスペシャルトーク「ここだけのお話し」も和やかなディナーのひとときに華を添えて頂きました。


ご宿泊いただきました皆様に、姫野先生監修のスペシャルブレックファーストとして、保存料なしのハウスメイドのハムやベーコン、大豆粉を使用したパンなど、食事のリズムをリセットし、心地よい1日をスタートする為の大切な朝食としてお愉しみいただきました。
姫野友美先生講演会_013

 サラダ:旬の生野菜10種のサラダ パセリドレッシング
  ○野菜のビタミン群:高コレステロール改善作用
 卵料理:ポーチドエッグ ラタトゥユ添え
  ○卵黄の亜鉛:美肌効果
  ○ラタトゥユのピーマン:ビタミンEが多く冷え症や肩こりに効果
 付け合せ:自家製ロースハムと自家製スモークサーモン
  ○サーモンのビタミンE:高コレステロール改善
 スープ:キノコと若布のチキンブイヨンスープ
  ○若布のマグネシウム:高血糖改善
 大豆粉パン:ローズマリー風味、とクミン
  ○パンのおから&大豆粉:低糖質で食物繊維が豊富
 ヨーグルト:無糖ヨーグルト
 飲み物:コーヒー又は紅茶


 最後になりましたがホテルアナガは、7月1日に開業29周年。30年目をスタートする記念の日を迎えました。
これまでずっと長い間変わらぬご愛顧、ご支援をいただいているお客様のために、そんな節目を迎えるホテルアナガが、淡路島の豊かな食材を活かして何かご提案が出来ないかとこのイベントを企画させていただきました。
今後も淡路島の恵まれた環境の中で食を通じアナガらしいひとときをお過ごし頂けるよう様々な企画・催しをさせていただきます。
今後とも健康で良き食のパートナーとして宜しくお願いいたします。

集英社:ファッション&ライフスタイル情報誌「éclat(エクラ)」8月号に掲載頂きました。

グルメ大特集「夏のお取り寄せBOOK」として、全国津々浦々、地元の美味を知る47人のコンセルジュが厳選した大人が満足する本物のおいしい新名品を掲載。
キーワードは、”Less is more”。夏の暑い時期、少ない調理でそのままおいしい145品を紹介する中で『夏の美味は島にあり』と、ホテルアナガが「淡路島の美味」をセレクトし紹介させていただきました。

これから旬を迎える鱧と淡路島特産の玉ねぎを阿那賀特製出汁でお召し上がりいただきます。
淡路島を代表する夏の食材が詰まった「鱧鍋セット」は必要な食材がそろい、まさにLess is more!
是非、お取り寄せ頂き淡路島の夏をお楽しみ下さい。
その他に、「淡路島一番海苔」や「竹炭灰わかめ」等をセレクトいたしました。

 >> 「éclat(エクラ)」8月号:グルメ大特集「夏のお取り寄せBOOK」
 >> 鱧鍋セットの詳しい情報は、こちら 
 >> 一番海苔、竹炭わかめなどの詳しい情報は、こちら